社会不安障害の自分〜冷汗奮闘記〜

こんばんは

お読みいただきありがとうございます

仕事も変わり、いろんな活動に参加するようになって、自分も変わらなきゃって思うようなりました

当然ながらですが、会議とか出席しても自分から発言するなんて到底出来ず、当てられたらちょこっと話すと感じで

それだけでも必死です

でも、その時の立場も手伝って、勇気を振り絞って何か一言言おう!と心に決め、タオルを片手に積極的に発言するように頑張りました

後、自分から司会や発表の役を買うように心がけて、役職などにも挑戦していったのです

慣れてくると自信もつくもんですね

大勢の前で話すこともありました

治った!というわけではないので、常にハンディを背負ってます

ただ、自分なりでいいんだというように考えるようになりましたね

話すことへの快感?も感じるように

聞かれているから聞いてくれていると考えるようにもなりました

今でもこのことが自信となり、いい意味で開き直れるようになったと

話す仕事がしたいって、果たせるかどうかはわかりませんが、将来の目標も出来ました

でも、この先波乱万丈な未来が待ち受けます

また、次回よろしくお願いします