社会不安障害の自分〜冷汗奮闘記〜

こんばんは

お読みいただきありがとうございます

前回、このような症状に至った要因として、家庭環境もありますが、学校生活(社会に出る第一歩ですよね)も大きく関わっているのかなぁと思います

SNSや携帯機能を使って、いじめも陰湿化、また多くの人に拡散する傾向にあります

また、いじられキャラなるものもあり、いじめの一つのように感じます

いじめも受けることが、人格形成に大きな影響を与えることは言うまでもありません

自分もその影響が、今の人格形成に繋がっているのではと思えてなりません

対人恐怖症という言葉、みなさんご存知でしょうか

まさに、人に恐怖を覚えるというものです

家族やごく親しい友人(真に心を開ける人)以外は、関わる際一歩引いてしまう

私は人見知りするタイプではないのですが、やはりありました

年齢を重ねるごとに解消されているように感じますが、誰とでも積極的に交友関係を結びたいとは思わないですね

人と対面して話すとき、緊張するんでしょう

自然に汗が滴り落ちます

汗をかいているのを見られているのではと思い、焦ります

そして、また緊張します

そこから一秒でも早く抜け出したいという感情で頭がいっぱいになり、もう話どころではありません

二十代の頃の体験です

悩みましたし、自分に凄く腹が立ちました

いじめを受けて自殺に及ぶ、そんな報道が後を絶ちませ せん 私も他人事ではありませんでした 今でも自分を悲観することがあります 開き直りも増えましたが 一生自分と付き合っていかなければならない、 重いですよね お読みいただきありがとうございました 失礼します